江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


椎間板ヘルニア治療の盲点

椎間板ヘルニアと診断されて何をすればいいか悩んでいるあなたへ

脚を引きずらなければいけないほどの激痛に悩まされ、
歩行困難な状態から薬・注射・手術なしで回復した方法とは?


以下の動画をご覧いただければどのように変化したか分かります。
※施術効果には個人差があります。
他の症例もご覧ください。

60代 女性 愛知県江南市 「痛み、しびれ、めまい、ふらつきで毎日が憂鬱でした。」
he010.jpg
整形外科で頚椎ヘルニア・ストレートネックと診断されましたが治療は薬のみで全く改善されませんでした。

このままでは良くないと、8カ月マッサージにも通いましたが症状は悪くなるばかり。

インターネットで検索して、当院のHPに目が留まり期待半分、不安半分で施術を開始すること約二ヶ月。その後、症状が快復しただけでなく120%元気になったと報告を受けました。
(※施術効果には個人差があります)
 
60代 女性 愛知県江南市 「病院や治療院を10カ所以上回り諦めかけていました。」
椎間板ヘルニアの画像
この画像は、当院で痛みが改善された後にあらためて撮影されたものです。

この方は、一年前にもMRIを撮影されたそうですが、そのときと比べても椎間板にはなんら変化はありませんでした。

しかし、ヘルニアに変化はなくても施術とセルフケアで痛みは改善されました。今でも元気に過ごされていますが、ヘルニアはこのままでも大丈夫でしょう。
(※施術効果には個人差があります)

30代 女性 愛知県春日井市 「ヘルニアは小さくても日常生活は辛かったです。」
椎間板ヘルニアの画像仕事に支障が出るほどの腰痛に悩まされ病院で検査を受けると椎間板ヘルニアと診断されました。

ヘルニアそのものはひどくないと言われましたが日常生活にも支障が出るほどで不便な生活を強いられました。

その後、インターネットで当院を知って施術を受けることで一カ月程で痛みは改善しました。

(※施術効果には個人差があります)
 
40代 女性 愛知県犬山市 「あまりの痛さに手術を勧められるほどでした。」
椎間板ヘルニアの画像足にも響くほどの腰痛を発症して病院で調べてもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。

しかし、ヘルニア自体の影響は少ないはずとのこと。
それでも、痛み止めの薬もブロック注射も効かず手術を勧められるほどに。

知人に当院を紹介され施術を受けることで二ヵ月で痛みは改善されました。
(※施術効果には個人差があります)

30代 男性 愛知県一宮市 「2回も手術を受けたのに再発するなんて。」
椎間板ヘルニアの画像こちらの画像は、椎間板ヘルニアの手術を二度受けた後の様子になります。で囲んである部位です。

一度ならず、二度手術を受けたにもかかわらず睡眠を妨げるほどの激痛として再発しました。

その後、当院で施術を受けることで三度目の手術をすることなく痛みを改善させることができました。
(※施術効果には個人差があります)


40代 女性 愛知県名古屋市 「家事もほとんどできなくて大変でした。」
椎間板ヘルニアの画像こちらは、睡眠中でも痛みで目がさめるほどの状態に悩まされていた方のMRI画像です。

病院では、腰椎L4,L5番の椎間板ヘルニアによる痛みと診断。

来院当初は、椅子に座るのも困難なほどで短時間の歩行さえもままならない状態でしたが、根気よく取り組んだことで改善させることができました。
(※施術効果には個人差があります)

70代 男性 岐阜県各務原市 「歩くたびに電気が走るようで辛かった。」
手術をしなくても痛みが改善
電気が走るような痛みに襲われ検査を受けると大きなヘルニアが見つかって手術を勧められましたが、整体を受けることで1ヶ月後に痛みは回復。その後もメンテナンスを続けることで前後屈も問題なく出来るようになりました。
(※施術効果には個人差があります)

20代 女性 愛知県小牧市 「歩く事がこんなに大変だとは思いもしませんでした。」
椎間板ヘルニアの改善画像
前屈はもちろん、歩く事さえ困難でしたので医師から手術を勧められるくらい酷い状態でしたが、手術することなく痛みから回復することができました。前屈もご覧のとおりです。
(※施術効果には個人差があります)
 
40代 女性 岐阜県岐阜市 「あまりの痛さに仕事どころじゃありませんでした。」
椎間板ヘルニアによる前屈改善画像
日常生活に支障が出るほどの痛みに悩まされ3人の医師から手術を勧められていましたが、ヘルニアを全く別の考え方で改善させている当院に期待を寄せ三カ月後には手術することなく元の生活を取り戻すことができました。
(※施術効果には個人差があります)
 
30代 女性 岩倉市 「椎間板ヘルニアと診断された激痛を手術することなく回復」
image22.jpg
激痛のあまり、前屈はほとんど出来ない状態でしたが施術を開始して3週間後には前屈ができるようになりました。
(※施術効果には個人差があります)
 
なぜ、当院では注射手術もなしで、このような結果が出せるのでしょうか?

それは、見逃されている『本当の原因』にアプローチできているからです。

椎間板ヘルニアと診断されたあなたはこんな悩みを抱えていませんか?
  • 腰だけでなくお尻や太ももにまで痛みを感じてつらい
  • 痛み止めの薬を飲み続けているけど変わらない
  • 座ると痛いのでほとんど横になって生活していた
  • 手術を受けても治る保証はないと言われて不安になっている
  • 電気や牽引をしてもらったけど効果が感じられない
  • ブロック注射を受けたけど効かなかった
なぜ、あなたはこんな不安や悩みを抱えなければいけないのでしょうか。

それは椎間板ヘルニアの定義が矛盾だらけだからです。

あなたは、今までこんな話を聞いたことはありませんか?

手術を受けても痛みが治らなかったという話を。

なぜ、手術をしたにもかかわらず痛みは治らないのでしょうか?
当院では、その理由について検証を重ね、一つの結論にたどり着きました。

それは、椎間板ヘルニアが痛みの原因ではなかったということです。

「えっ?何を言ってるの?」「ヘルニアが痛みの原因でしょ?」

はい。私も真実を知るまではそう思っていました。
しかし、実際は調べれば調べるほどヘルニアが原因であるとは言えなくなったのです。

じゃあ、の痛みは何が原因なの?」ってなりますよね。

それでは、動画でヘルニアの矛盾についてお話していきますのでどうぞご覧になってください。

※施術効果には個人差があります。
いかがでしたか?

ヘルニアが痛みの原因とするには無理があるというお話でした。

これからさらにその矛盾についてお話していきますので最後までご覧になってください。

椎間板ヘルニアは矛盾の宝庫!


私は整形外科のリハビリ科に在籍していたことがあり、勤務経験を重ねていくうちに椎間板ヘルニアにはとても大きな疑問を感じるようになりました。

それは、本当に「椎間板ヘルニアが痛みの原因なんだろうか?」という疑問です。

なぜ、こんな疑問を感じたかというと、MRI画像の状態と症状の強さが比例しない例がたくさんあったからです。ヘルニアが大きい割には症状が軽い、ヘルニアの影響はほとんどなさそうなのに症状が重い。

こんな事例が一つや二つではなかったからです。
そこから、長い年月をかけて痛みの本当の原因について研究してきました。

すると意外な事実が明らかになりました。

椎間板ヘルニアの様子
椎間板ヘルニアとは、椎骨の間にある軟骨(椎間板や髄核)が後方に飛び出すことをいいます。
の部分が「椎間板ヘルニア」で、多くの患者さんに苦しみを与えているとされています。

では、このヘルニアを右の画像のようにのところで切除してしまえば痛みから解放されそうな気がしますが、手術後も痛みに苦しんでいる人が実際にいるわけです。

私が疑問を抱いたそもそもの出発点は、この手術を受けたにもかかわらず治らない人がいることが始まりでした。

なぜ、痛みの原因とされていたヘルニアを手術したのに痛みは無くならないのだろうかと。

もしかすると、あなたも同じような話を聞いたことがあるかもしれません。

こんな素朴な疑問から始まったわけですが、調べれば調べるほどヘルニアの矛盾が明らかになったのです。
 

ケースその1

ヘルニア画像A     ヘルニア画像B

このAとBの写真を見比べてみて、どちらが手術を勧められるほどの痛みに苦しんでいるように見えますか?

写真だけでみると、Bの方が状態は悪いですが、こちらはなんと痛みは全くありません。
実は、Aの方が手術を勧められるくらい痛みに苦しんでいました。

ケースその2

zen.jpg  go1.jpg

一枚目は入院を余儀なくされるほど激痛を感じていた時のMRI画像です。
内にヘルニアが確認できますが、手術することなく整体によって痛みを克服しました。

それから年月が経過し、ヘルニアがどうなった調べるために再検査をすると、なんともう1ヶ所増えていたのです!しかし、ヘルニアは増えても痛みはありません。

ケースその3

aとbの画像を比べてみて、どちらが強い痛みを出しているように見えますか?
ヘルニア画像a  ヘルニア画像b

aの方が立派なヘルニアですのでこちらが痛そうに見えますが、より痛いと訴えていたのはbです。

aは最初に撮影されたもの、bはそれから3年後に撮影されたもので共に同一人物です。
bの画像では、ヘルニアが消えていますが手術をしたわけではありません。

最近の研究によると、マクロファージ(白血球)がヘルニアを除去しているという説が有力です。

しかし、ヘルニアが消えたからといって痛みが消えたわけではありません。
むしろ、bの方が痛みは強く出ています。


他にも、

  • 痛みが全く無い人にも椎間板ヘルニアが見つかる事がある。
  • 右側に症状が出ていてもヘルニアは左側に飛び出ている事がある。
  • 椎間板ヘルニアの手術をしなくても痛みが治る人がいる。
このように椎間板ヘルニアには矛盾が数多く存在するのです。

そして、ヘルニアの手術はこの矛盾を抱えたまま行われているのが現状です。

ゴルフで世界的に有名なタイガーウッズ選手がヘルニアの手術を受けたにもかかわらず、その後も腰痛で苦しめられているのは何故でしょうか。当然、手術を担当した医師は一流の選手を手術するにふさわしい技術を持っていたはずです。

日本のプロスポーツ選手も手術後の経過が芳しくないという話は度々耳にします。

福島県立医科大学附属病院長  菊地臣一医師によると

「手術を必要としていた患者が結局逃げて手術を行わなかったので、その後も痛みで苦しんでいると予想していたのだが、5年後に追跡調査してみると50%の患者が症状なしと答えていた。」との報告が出されています。

ノルウェーのオスロ市立病院の研究によって発表されたその調査では、手術をした群としない群の5年後の改善率はほぼ同等でした。

これはもう、ヘルニア原因説に無理があり過ぎることの表れではないでしょうか。

私が患者さんの立場だったらこんな状況下で手術は受けたくない。

それが、正直な気持ちです。

ですから、長い年月をかけて椎間板ヘルニアという病気について研究してきました。
ヘルニアが痛みの原因でないとしたら「何が本当の原因なのだろうか?」と。


椎間板ヘルニアと診断された人の共通点とは?


私がこの業界に携わり、老若男女問わず「椎間板ヘルニア」と診断されていた患者さんの体には「ある共通点」が見られました。

それは「体が硬い」「筋肉が硬い」というヘルニアとは全く関係ない体の問題でした。

これは、毎日患者さんの体に触れ続けてきたことで気付いた点です。レントゲンやMRI写真を見ているだけでは絶対に分かりません

脊柱起立筋画像をご覧ください。体は筋肉によって支えられているのが確認できると思います。

この筋肉は、毎日毎日体を支えるために働き続けています。
その筋肉がトラブルを起こしてしまうのも無理はありません。

実際に、しつこい痛みを出している筋肉は硬くて癒着しているかのように動きが悪くなっています。

筋肉が硬いという背景には、血行自律神経の問題も絡んでいるかもしれません。

ですから、ただ薬を飲んだり注射を打つだけでは筋肉の問題は何も解決しないので痛みは改善できなかったのです。

仕事や生活、趣味を楽しむためにはヘルニアの存在に捉われず筋肉を健康改善させていくことが大切です。

そして、筋肉の健康改善は経験に基づいた技術によってもたらされます。
整体ならどこでもいいというわけではありませんのでご注意ください。

もし、あなたが手術を検討されているのだとしたら担当医に「なぜ手術を受けても治らない人がいるのか」という質問を必ずしてください。

明確な回答が得られない場合は手術を再検討された方が賢明でしょう。
 

当院で行う施術の流れ

受付

nagare01.jpg
当院は玄関と院内がバリアフリーとなっております。
お間違えのないよう入り口で靴をお脱ぎいただきそのまま中にお入りください。

受付で施術記録表をお渡ししますので注意事項をご覧の上ご記入をお願いいたします。


 
nagare02.jpg
施術記録表は、待合スペースに椅子をご用意してありますのでかけてご記入ください。

記入が終わりましたら、お声をかけてください。
施術室に案内させていただきます。

お手洗いは、玄関横にございますのでお気軽にご利用ください。
 

問診(カウンセリング)

nagare03.jpg
お体の状態について詳しくお聞きしていきます。
これまでの経緯やこんなことが辛い、このような時に痛いなど、困っている悩みについてお話しください。

仮に、うまく伝えることが出来なくても私の方から施術を行う上で重要なポイントはお伺いしていきますのでご安心ください。


nagare04.jpg説明の際には、資料や模型などを用いて分かり易いようにお話をさせていただきます。
 

検査

姿勢の撮影などを行い、関節の動かせる範囲、筋肉の硬さ、痛みの程度を調べます。

nagare07.jpg当院では検査に十分な時間を設けることで、普段患者さんが自覚していない痛みの原因を見つける事も出来ます。検査が終了しましたら施術に入ります。

近赤外線レーザー療法

物理療法は、整体の効果をより高めるための補助療法として行います。

nagare09.jpg近赤外線は深部まで光が到達しますので深い頑固なコリや血管など、手では届きにくい部位への改善に力を発揮します。自律神経を調整する星状神経節ブロックにも応用されています。

詳しく知りたい方はこちらをクリック

 

整体

nagare10.jpg
物理療法の後は、筋肉のトラブルと血行を改善させるための整体を行います。
(ボキボキ、強揉みマッサージはしません。)
当院の整体は、筋肉と血行に問題があるほど痛みを感じやすい傾向がありますが、体がほぐれていくほど、当初感じていた痛みも心地よさに変化して改善の度合いが自分でも分かるようになります。


nagare11.jpg整体を行っている最中に、腸の動きが活発になってグルグルと動く音が聞こえることが多々あります。
(女性は恥ずかしがらないでくださいね)

当院の整体は、うつ伏せはもちろんのこと、仰向け、横向き、座位など患者さんのお体に合わせた施術を行っております。


初回は問診や検査がありますので施術と合わせて約90分ほどの所要時間となります。
 

術後説明

整体後は、体の状態と照らし合わせて今後の方針の説明を行います。
施術を受けた日は、アルコールの摂取はできるだけお控えください。
夜は早目の就寝をお勧めいたします。お風呂は普通に入っていただいて結構です。

nagare14.png

当院で施術を受けた方たちの声

ブロック注射を打ち続けてもよくなりませんでした

鈴木 様 / 36歳 / 女性

*どのような症状に悩まされていましたか?

・腰椎椎間板ヘルニア
・坐骨神経痛

*日常生活では何が不便でしたか?

左下肢のしびれともも裏、足のつけ根の痛みがあり、歩く、座る、かがむなどの日常動作がつらかった。
痛みがひどい時期には何をしていても痛かったが特に夜寝る時がひどく、なかなか寝られなかった。その為毎晩痛み止めの薬を飲んでいた。

*施術を受けてどのように体が変化していきましたか?

爽快館に通院して1カ月したくらいから体の動作が少し楽になり、1日の間で痛みを感じる時間が少なくなった。1か月半後には夜薬を飲まずに寝られるようになった。4カ月後には1日中ほぼ痛みを感じず生活できるようになった。

*これまで受けてきた治療と比べて何が違いましたか?

今まで大きな病院に何カ所か行ってみたが、MRI検査をしてヘルニアだと分かるとすぐに手術を勧められた。画像のみの診断だった。その後別の病院に行き、リハビリとブロック注射をしたが劇的に良くなることはなかった。爽快館では筋肉をゆるめる治療をされていてゆるんだ部分から痛みが無くなった気がする。

*同じような症状で悩んでいる患者さんへ一言お願いします!

痛みがひどい時には頭の中が痛みに支配されて、日常生活を送るのも家事をするのも本当につらかった。ブロック注射の痛みに耐え続けても症状は一向によくならず悩んでいる時に爽快館を知り治療を受けて、今では痛みから解放されて充実した日々を過ごしています。自主トレやストレッチをすることで今後も良い状態を保っていきたいです。

(施術効果には個人差があります。)

転々とドクターショッピングをしてきました。

水野 様 / 14歳 / 女性(保護者様代筆)

*どのような症状に悩まされていましたか?

腰椎椎間板ヘルニア

*日常生活では何が不便でしたか?

座っていても、寝ていても太ももの裏が痛く授業中も痛みがひどいので、体勢を変えながら授業を受けていました。
※学校を休む日もあったそうです。

*施術を受けてどのように体が変化していきましたか?

痛みが少しずつやわらぎ、姿勢も良くなり日常生活を痛みなく過ごせるようになりました。

*これまで受けてきた治療と比べて何が違いましたか?

病院(総合病院1軒、整形開業医4軒、接骨院5軒、はり2軒)をドクターショッピングのように転々としてきましたが、どこに行ってもお決まりのコース(ホットパック、電気、牽引運動指導、投薬)で痛みの根本を治療してもらえたのは、ここだけでした。

*同じような症状で悩んでいる患者さんへ一言お願いします!

ヘルニアは正しい施術を受ければ痛みはちゃんと取れていきます。自分のこれからの為に、自分の体を根本的に見直す良い機会と思い施術を受け、快適な日常生活を送れるように頑張りましょう!!

(施術効果には個人差があります。)

施術を受けるたびに痛みが消えました!

後藤 様/ 31歳/ 男性

*どのような症状に悩まされていましたか?

慢性ヘルニア

*日常生活では何が不便でしたか?

立つ、歩行する、座る、寝る、車に乗る(全てに対して不便でした)
どの姿勢が楽なのか分からないくらいだった。

*施術を受けてどのように体が変化していきましたか?

日がたつ事に、痛みが消えていった。
前までは、毎日のように病院などに通っていました。(全然治らない)

*これまで受けてきた治療と比べて何が違いましたか?

今までは痛みのある所に湿布を貼っていた。又、痛みで寝れない時は薬を飲んでいた。
施術を受け、入浴時間を増し、痛みの部分にはカイロを当て痛みを緩和

*同じような症状で悩んでいる患者さんへ一言お願いします!

施術を受ける毎に、痛みが消えていくのが分かります。(4回で痛みが消えました)

※施術効果には個人差があります

頚椎ヘルニアの不安、泣けるほどの痛みが解消されました。

前田 様 / 57歳 / 女性

*どのような症状に悩まされていましたか?

首、肩、腕の痛み、しびれ

*日常生活では何が不便でしたか?

何をしていても痛みがあり、夜も痛みで目が覚めた。
じっとしていられない、仕事も泣きながらしていた。

*施術を受けてどのように体が変化していきましたか?

施術を3回受けた頃から、かなり楽になってきた。
何をしても痛みがあったのが、痛みが限られて来た。

*これまで受けてきた治療と比べて何が違いましたか?

これまで受けてきた治療は、鍼なら鍼の専門、指圧なら指圧の専門、整形外科なら整形外科の専門分野だけの治療でしかないと思います。こちらの治療は、体全体を診て、筋肉がいかに大切かを教えられました。

*同じような症状で悩んでいる患者さんへ一言お願いします!

私はまず最初に鍼治療に行きましたが、全く改善されず、次に今まで定期的に行っていた指圧に行きましたが、そこでも良くならず、整形外科でレントゲンとCTを撮り、頚椎の椎間板ヘルニアと診断され手術と言われました。手術なしで治す方法をネットで調べてこちらを知り助かりました。完治しないかもという不安から解消され大変ありがたいです。

※施術効果には個人差があります

痛みが引かない方にはオススメします。

大森 様/ 34歳/ 女性

*どのような症状に悩まされていましたか?

腰椎椎間板ヘルニア

*日常生活では何が不便でしたか?

痛みが酷い時は、寝返りができず、布団から起きあがる、椅子に座るなどの基本的な動作に不自由を感じていました。

*施術を受けてどのように体が変化していきましたか?

痛みが和らいだことで、日常動作に不自由を感じなくなりました。通院するようになってから、身体のむくみや凝りも解消されてきました。今では、ストレッチやウォーキングなど簡易な運度ができます。

*これまで受けてきた治療と比べて何が違いましたか?

ブロック注射や痛みどめの薬を病院で処方され飲んでいましたが、そういった処置は全くありません。先生が直接体にふれて筋肉の状態を毎回確認しながら「手当て」されている感じです。痛みの原因は、痛みを感じる部分以外にもあるんだと実感しています。

*同じような症状で悩んでいる患者さんへ一言お願いします!

私は、病院では手術はまだ必要ないレベルですと言われていました。でも腰の痛みが引かず、仕事にも支障が出て悩んでいました。もちろん、手術を受ければ治るかもしれません。しかし、踏み切れない方や長く病院に通っているのに痛みが引かない方にはオススメします。健康オタクともいえる先生と話すことで、自分の体ときちんと向き合うことができます。

※施術効果には個人差があります

施術料金

現在、予約が混みあっているため施術をご希望される方はお早めにご連絡をお願い致します。

初回(問診+検査+物理療法+整体) 15,000円
二回目以降(物理療法+整体) 8,000円
初回の所要時間は約90分となります。

施術料金について詳しくは料金ページをご覧ください。

椎間板ヘルニアは決して怖いものではありません。

あきらめない気持ちがあればきっと道は開けます!
一緒にがんばりましょう。

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ