数十mの歩行困難からハーフマラソン完走まで回復
大山 様 / 48歳 / 男性
*どのような症状に悩まされていましたか?
最初は右足ふくらはぎに痛みがあり、その後腰・臀部・左足ふくらはぎにも痛みと痺れが…。
整形外科でMRIの結果「腰部脊柱管狭窄症」と診断された。
苦痛だったのは、買い物などに行ったときなど、歩くと数十メートルでふくらはぎが痛み、連続での歩行が困難になり少し休んでは歩くの繰り返し。
(間欠性跛行に似た症状)
慢性痛でしたので一度や二度だけの治療ですぐに良くなるという結果は出ませんでしたが、治療のたびに徐々に痛みの割合が減っていきました。
*これまで受けてきた治療と比べて何が違いましたか?
整形外科では触診もせずにMRIの結果のみの診断で飲み薬(リリカ、ロキソニン)と貼り薬(ロキソニンテープ)を処方され、治らないのでブロック注射を一度打ったが効果なし。
その後、もう一段階強い薬を処方され不信感を抱きネットで爽快館を見つけ治療の予約をしました。
痛みの原因が脊柱管狭窄症ではなく今までの生活習慣からの姿勢や趣味のランニングからの筋肉疲労が蓄積されているので筋肉の質を変える治療をすれば良くなりますと言われ、施術してもらい家で行うセルフケアもご指導していただきました。
痛みがある時はこのままずっと痛いままなのかと本当に治るのかなど考えて本当に毎日が憂鬱でした。
しかし、爽快館で治療してもらい自分自身も毎日のセルフケアを行った結果、ハーフマラソン大会に参加して21km完走できるまで回復しました。(本当に嬉しかったです)
私と同じような症状で悩んでおられる方、諦めないで欲しいです。
(施術効果には個人差があります。)