江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


体の硬さと痛みの関係

「体が硬いと痛みが出やすい」

これは、施術経験上の話ですが痛みで悩んでいる患者さんは筋肉に問題があることが多く、そうした筋肉はしなやかさが失われています。

簡単にいえば、伸びたり縮んだりすることが苦手ということです。

筋肉が硬くなると、どうして痛みが出やすいのでしょう?

これについて説明するととても長くなりますので、ここでは感覚的にそういったものだとご理解いただけたらと思います。

実際に、理屈よりも体で感じていただいた方がより理解ができると思いますので、ここで簡単な実験をしてみましょう。

あなたのどの指でもかまいませんので、指の内側に割り箸のようなもので添え木をして固定します。

これで何をするかと言うと、指の屈曲が出来ないようにするのです。

この状態で、約一日過ごしてみてください。

そして、添え木である割り箸をはずして指を曲げてみましょう。

するとどうでしょう。

若干、指が曲がりにくくなっているはずです。

それと同時に痛みも感じるのではないでしょうか。
(年齢に比例します)

このように、筋肉とは硬くなることで痛みが感じやすくなるのです。
(実際には筋肉以外にも靭帯、腱、皮膚、関節包も関係しています。)

このような原理は、どこの筋肉にも当てはまります。

腰でも足でも背中でも。

たとえ、関節痛(骨が痛みの原因)と言われている場所でもです。

体の痛みをケアする上で、筋肉は絶対に外せない存在です。

骨や軟骨も大切ですが、それらより日頃動かしている筋肉にもっと注目してみましょう!



固定した指は一時的に硬くなりますが使うことで元に戻ります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ