江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


お尻が冷たい

この時期は暑さが先行するため、体の冷えを自覚する人が少なくなります。

しかし、慢性痛を抱えている人の中にはこの時期でも冷えを自覚することがあります。

私が診ている患者さんが、冷えについてこんなことを言っていました。

「最近はあまり感じなくなったけど、以前はお尻に冷たい感覚があって。」

手足が冷えるということなら良く聞きますが、お尻が冷えるというのはあまり聞いたことがありません。

どういうことなのでしょうか。

その患者さんは、長年にわたって股関節痛をわずらい、私が診させていただきた時には股関節周囲の筋肉に大きな問題を抱えていました。

私は、股関節痛と筋肉にはとても密接な関係があることを説明し毎回念入りに施術いたしました。

すると、お尻に存在していた尻コリがほぐれたのでしょう。

夏でも冷えていたお尻が冬になってもそれほど冷えを感じなくなってきたのです。

私は、その患者さんが言われていた「お尻が冷える」に納得できたのは、お尻は大きな筋肉に覆われているため、その筋肉が本来の働きをしていないとその影響は血流に出ると思ったからです。

私たちの体温は内臓のほかに筋肉が働くことによっても維持されています。

また、体内で産生された熱は血液の流れによって全身へ廻ります。

それが、筋肉の問題によって閉ざされることで冷えるという症状としてその患者さんに表れていた。

こういうことだと思います。

この患者さんは、私のところへ来るまでは、股関節の問題に筋肉が関与しているなんて思ってもみなかったそうです。

理由は、どの医療機関でも股関節の問題は骨と軟骨に終始していたからです。

そして、股関節の問題に筋肉が関わっていることを知り、施術によって冷えが取れてきた理由も理解することができました。

普通であれば感じないはずの冷え。

あなたのお尻はダイジョウブ?



冷えは万病の元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ