江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


子供の成長に思うこと

我が家に、もう一人子供が生まれて4人家族になりました。

上の子の成長もさることながら、下の子もすくすく元気に育っています。

成長のスピードは兄以上で、同じお腹から生まれたはずなのに結構違うもんですね。

これは、上の子を見て育つから余計そうなのでしょうか。

そして、上は上でしっかり自己というものを持ち始め色々と主張をするようになってきました。(保育園ではそうでもないようですが)

5年前は、まだこの子はこの世にいなかったはずなのに、客観的にみて何だか不思議な感じがします。

まぁ、自分も同じだったんですけどね。

人はどこかで生を受け、そして、また生が受け継がれる。

確かに、これは当たり前と言えば当たり前の光景なんでしょうけど、いざ自分の子供に置き換えると本当に不思議な感じがします。

目の前に新たな人格を持った人間がいるということに。

子供さんをお持ちになっている方はどうでしょうか?

私のような感覚を経験された方はいますでしょうか。

この何とも言えない不思議な感覚に。

下の子も、いずれ自分というものを持ち始め、そして一人の人間として成長していくことでしょう。

私は、上の子が赤ちゃんだった頃よりもコミュニケーションが取れる今の方が楽しく感じます。

赤ちゃんは赤ちゃんでかわいかったですけどね。

やっぱり、一方通行よりも相互通行の方がいいんです。

下の子も、まだはっきりと発語は出来ませんが、それなりに理解もできて面白くなってきました。

子供がまだいなかった頃の結婚生活も楽しかったですが、子供がいる生活もまた違った楽しさがあって、子供を持つ親の気持ちも少しずつですが分かりかけてきた今日この頃です。

下の子をベビーバスに入れていると、とてもうれしそうな表情をしていたことを思い出しました。

子供にも気持ちがいいという感覚があるようですね。

ある意味、これもコミュニケーションの一種なんでしょう。

こうした触れ合いからも親子関係というのは構築されていくのだと思います。

子供が一歳なら、親も一歳。

少しずつ少しずつ、子が成長するに合わせて親としても成長できればなと無邪気にはしゃぐ子供たちを見てて思いました。



毎日子育てに励んでいる妻に感謝しなければいけませんな。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ