江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


伝えることの難しさ

爽快館に来られる患者さんは、これまでにも様々な治療を受けられている方がほとんどで、中でも病院の治療は大半の方が受けられています。

それらの治療で良くならなかったからこうして縁ができたわけですが、その患者さんからたまにこう言われることがあります。

「他でも治療を受けてきけど、先生のような治療は受けたことが無い。」

確かにそうかもしれません。

人体の基本的な考え方は学校でも教わったので役に立っていますが、痛みを改善するための考え方や施術に至ってはこれまでの経験が元になっていますので学校で教わるそれとは全く違うものです。

ですから、爽快館で行われている施術はちょっと変わっています。

ただ、変わっているとは言っても、それはあくまで世間の常識と比べてであっていい加減なことをしているわけではありません。

これは、実際に体験していただいた人でないと分からないと思います。

ある患者さんから、同じ症状で悩んでいる人に当院を紹介しようとして相談を受けたことがありました。

私は話を聞いて「当院を勧めることはやめた方が良い」とお伝えしました。

理由は、その悩んでいる人の気持ちが他の方法を模索しようとしているのか分からなかったからです。

ただでさえ、当院の考え方は世間の常識から外れているのに、私が説明するならともかく一般の人がそれを説明するにはちょっと大変です。

そして、その人が決めた治療法があるのなら、違う方法を勧めることがおせっかいになってしまう可能性もあります。

患者さんは善意で伝えようとしたことが仇になってしまって人間関係がまずくなっては申し訳が立ちません。

ですから、その知人の方には、他の方法もあるよとだけ伝えてもらい関心を示した時にはじめて当院を勧めてくださいと患者さんにはお伝えしました。

「人に伝える」という事は本当に大変です。

それは、私もこの仕事を通していつも実感しております。

どうすれば、上手く伝えることができるのだろうかと。

直接お話しさせていただくときはともかく、HPやブログならなおさらです。

文章で伝わる内容は、伝えたいことの一割にも満たないそうです。

そう思うと、文章を書くことがちょっとむなしく感じますが、これを辞めてしまうと一割どころかゼロになってしまうので止めることは出来ません。

たとえ、一割未満でもその中から何かを感じ取っていただける人がいるかぎり情報は発信していこうと思っております。



何が縁になるか分かりませんからね。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ