江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


生活習慣病は生活習慣から治す

以前の事ですが、ある芸人さんが痛風に悩んでいるという場面がテレビで流れていましたのでそのまま見ておりました。

番組の趣旨では、一カ月1万円の生活費で過ごしてそれを他の参加者と一か月後の残金を競い合うというものでした。

もしかしたら、ご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。

そして、その芸人さんが最終日の前日に血液検査をしたところ、なんと尿酸値の値が正常値に戻っていたのです。

私はこれを見て、やっぱり生活習慣病は生活習慣を治すことが病気を治す決め手だなと再認識いたしました。

薬なんかじゃあないと。

その芸人の方は、その結果を見ておもわず涙を浮かべておりました。

それほど、嬉しかったんでしょうね。

そして、その番組を企画してくれたことに感謝を述べておりました。

確かにこの企画が無かったら、その芸人さんは痛風の恐怖から逃れられることはなかったのかもしれません。

そういう意味ではよかったと思います。

ただ、この番組によって明らかとなったのは、医療というものの役割が何だったのかという事になります。

生活習慣を変えて「本当の意味」で数値が安定したわけですが、薬を処方し続けるだけの医療に何の意味があったのでしょうか。

検査の数値をそろえるだけが医療の役割なのでしょうか。

この芸人さんのように、生活習慣を変えることで病気から解放される方はかなりの数にのぼるはずです。

しかし、現実は生活習慣を変えることなく、毎日薬を飲み続けるだけで病気の本質は何も変わらないままの人がほんとんどです。

これを変える指導を行うことが医療の本当の役割ではないでしょうか。

薬を処方しつづけるだけでよしとしているなんて・・・。

こんなのでは、病人が減るはずもないし、医療費も減るはずがありません。

生活習慣病の大半は、生活習慣を治せば病気も治ります。

薬を飲むだけでは病気は治りません。

数値が落ち着いていても、見かけ上正常に見えているだけです。

この違いに早く気が付いてほしいものです。



生活習慣病は薬では治らない。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ