当院の整体技術について
■結果が出る整体と出ない整体の違いとは【愛知県江南市の慢性痛専門整体院‐爽快館】
当院の整体についてお話する前に、何で世の中にはこんなにも多くの治療法があると思いますか?
薬・注射・リハビリ・手術・整体・鍼灸・カイロプラクティック・骨盤矯正・マッサージなど。
実際のところ、一個あればいいと思いませんか?
実は、治す方法が確立されていないからたくさんあるんです。
当院で行っているのは整体ですが、整体だけでも町にはたくさんありますよね。
そして、この整体も整体と言う名称は同じでも、それぞれの院によって内容は全く違うこともあります。
体をバキバキするところもあれば、しないところもあり、中にはトンカチで背骨を叩く整体?もあります。
これでは患者さんが混乱するのも無理はありません。
「何処へ行ったらいいの? どんな治療を受けたらいいの?」 と。
私も昔は治療家として似たような心境でした。
「どんな治療法なら治すことが出来るのだろうか。」
正直に申しまして、痛みは資格を取れば「治せる」ような単純なものではありません。
治療法が確立していないからこそ、自分で確立していく必要がありました。
そこから、数多くの技術を学んで取捨選択をくり返し改良を加えながら今の形に至っています。
その途中で痛みに対する考え方も疑問から確信へと変化していきました。
今では現代医療の常識とは全く違う立ち位置、場合によっては正反対の意見になっているところもあります。
その意見に至った背景を知らない人からすれば「何を変なこと言っているんだ?」と、なるかもしれませんが、経験に裏打ちされた事実に勝るものはありません。
私のHPには、それまでの経緯を含めて全て記してあります。
病院の治療方針に疑問を感じている人には、当院の方針に共感をいただける部分が多くあると思います。
そして、当院へいらした方は、私の拙い文章から何かしら共感をいただきご縁があったのではないでしょうか。
私はそれに応えるため、より良い結果につながるよう技術を磨き続けます。
ただ、先ほども申し上げたように、この慢性痛治療は確立された分野ではありませんのでトライ&エラーの繰り返しです。
今後も少しずつ進歩させていきますが、慢性痛は技術を磨くだけで解決するものではありません。
患者さん自身の取り組み(習慣の変化)も重要な要素です。
セルフケアや体の使い方など、患者さんの努力が必要とされる部分も多くあります。
当院の整体は、私が施術をほどこすだけで終わる整体ではなく、一緒に取り組んでいく整体です。
患者さんが受け身であればあるほど効果も小さくなり、治したいという気持ちが大きければ大きいほど効果につながる特徴があります。
気持ちの大きさは、全て「行動」に反映されるので、その差が結果となって表れるのです。
行動が変われば結果も変わります。
一緒に頑張っていきましょう!
行動の先には「変化」変化の先には「結果」が待っています。
更新