江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


色々な体操があるけれど...。

愛知県江南市の慢性痛専門整体院‐爽快館の岩田です。

今回は

自己流の体操では成果が出にくい理由

についての記事になります。

どんな体操(エクササイズ)がいいのかな?


あなたはテレビやyoutubeで紹介された体操をしたことはありますか?

taisou.jpg
当院へ来院された患者さんたちに話を伺うと、結構多くの方が試されたことがあるようです。

しかし、ほとんどの場合において長続きしていません。

それはなぜでしょうか?

おそらく、効果を感じる前に飽きてしまう、イマイチ方法が分からない、やっぱりめんどくさい等々。

要するに「この方法で良くなる」

という実感が持てないからだと思います。

それこそ、本や雑誌、youtubeなどで体操を調べれば山のように出てきます。

でも、あなたはこれらの体操から自分に合ったものを見つけることができるでしょうか?

大抵の場合は、腰痛であれば腰痛に効く体操、ひざの痛みであればひざに効く体操といった具合に自分の症状に照らし合わせて探すかと思います。

でも、腰痛やひざの痛みといっても、痛みのレベルは人それぞれ。

慢性痛の歴史だって違うはずです。

そうした場合において、どの痛みレベルならどの体操が適切かなんて分かりませんよね?

私はyoutubeで数多くの動画をアップしていますが、体操関連はほんのわずかです。

体の状態が悪い人でも問題なさそうなものをアップしていますが、あえてそれくらいにしています。

なぜ、そうしているのかと言いますと、体操法を伝えるよりもっと大事なことを伝えたいからです。

体操 < 考え方

体操をする以前に押さえておかなければいけないことがあります。

それは、体の何が痛いのか?なぜ痛くなったのか?なぜ治らないのか?

これらを考えることの方が体操を行うことよりも重要です。

ですから、私は動画を挙げている数の割には体操を教えている数が他の先生に比べて断然少ないのです。

もし、体操をやりさえすれば治るのなら、痛みに悩む人はもっと減るはずだし、治療を受けなければいけない人の数もぐっと減るはずです。

しかし、実際はその反対です。

これだけ多くの体操があらゆるメディアで紹介されているにも関わらず、痛みに悩み続ける人が減らないという事実があります。

もし、本当に体操をするだけで治るのなら、もっと多くの患者さんが救われているはずですよね。

でも、実際はそうじゃない。

ここに痛みを治すうえで体操よりも考え方の方が重要であるとする私の考えが反映されているのです。

考えが整理されてこそ、体操が生きてくると思っています。

そして、私は患者さんに直接伝えたいというのもあります。

直接じゃないと正直伝わらないと思っています。

一回だけじゃ伝わらないこともありますからね。

当院へ来院する前にブログやyoutubeで、ある程度の情報は頭に入れてから来院されていると思いますが、直接指導を受けてみた方はいかがでしたでしょうか?

来院前に比べて、はるかに痛みに対する理解度が上がったはずです。

その上で、もう一度ブログやyoutubeを見るとどうでしたか?

さらに理解度が深まったはずですよね?

同じ内容のブログや動画なのに当院に来る前と来た後で伝わり方が違う。

そうです。理解度が変わるのです。

当院に来る前は「知っている」というレベル。

それが、直接指導を受けることで「知っている」から「理解している」という深いものへと徐々に変化していくのです。

その流れで私が勧めた体操を行うことで効果が出てくるというわけです。

慢性痛を治すにはここまでしないといけないと私は考えています。

ある意味、ここまでしないと慢性痛は治せないと思っています。

そして、ここまでの仕組みを分かって指導している整体院はほとんどありません。

病院でさえも。

だから、世間には溢れるくらいの治療施設がありながら、結果を出している施設は限られているのです。

病院ならどこでもいいというわけではありませんし、整体ならどこでもいいというわけではない理由がここにあります。

爽快館は遠くからでも来院する価値のある整体院だと自負しています。



百聞は一見に如かず

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ