江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


膝や股関節を長持ちさせるには?

愛知県江南市の慢性痛専門整体院‐爽快館の岩田です。

今回は

筋肉が柔らかいことのメリット

についての記事になります。

柔よく剛を制する


あなたは車に乗ることはありますか?

もし、車にサスペンション(バネ)がなかったらどんな乗り心地になるでしょうか?

地面からの突き上げが体にまともに響いて快適な運転とはかけ離れたものになってしまいます。

運転が快適なのは、サスペンションが地面からの衝撃を吸収してくれるおかげですね。

また、最近の車は乗り心地だけでなく、万が一の事故の時にもドライバーの保護を考えて作られています。

ドライバーの保護となると、頑丈に作ればいいと思われがちですが実はそうではありません。

頑丈に作れば作るほどドライバーにもその衝撃が伝わりやすくなります。

そこで車にクラッシャブルゾーンという構造を持たせてドライバーの保護に努めています。

クラッシャブルゾーンとは、あえて車をつぶれやすいようにして事故の衝撃を吸収させようとするものです。

つまり、サスペンションやクラッシャブルゾーンのような構造は「硬さよりも柔らかさ」がドライバーの安全性確保につながっているのです。

これを人の体に照らし合わせると、膝や股関節も周りの筋肉が柔らかい方がいいということになります。

筋肉が柔らかければ、歩いた時の衝撃を筋肉が吸収してくれます。

筋肉が固いとその衝撃は骨や軟骨に伝わってしまいます。

また、筋肉が固いと「痛み」そのものを感じやすくなってしまいます。

血流が滞りがちとなり、疲労もしやすくなりますね。

いろんな面からみても筋肉は柔らかい方がいいのです。

あなたの筋肉はどうですか?

やわかくなるように努力されていますか?

筋肉は使ったように変化していきます。

他の組織では中々そんなわけにはいきませんが筋肉はこちらでコントロールできる数少ない組織です。

筋肉を上手に使って膝や股関節を長持ちさせましょう。



柔よく剛を制する

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ