頚椎ヘルニアを爆弾だと思っている愛知県にお住いのあなたへ
■頚椎ヘルニアと診断されているあなたへ
【愛知県江南市の慢性痛専門整体-爽快館】
首や腰に椎間板ヘルニアを抱えている患者さんは、ヘルニアのことを爆弾のように感じていらっしゃる方が少なくありません。
先日来院された頚椎ヘルニアの患者さんも同じで、いつ悪化するのかいつも不安を抱えていらっしゃいました。
世間の常識では、ヘルニアが神経を圧迫することで痛みが出ると思わされていますので、ヘルニアを持つ患者さんはそのように感じていても不思議ではありません。
しかし、その不安は抱える必要は全くありません。
その理由は、ヘルニアは痛みの原因にはならないからです。
この患者さんに、これまで受けた治療の経緯について話を聞くと、ヘルニアの治療がいかに矛盾だらけか教えてくれました。
病院では、「ヘルニアが柔らかいうちは痛くて硬くなると痛くない」と言われたそうですが、普通に考えたら硬い方が痛くて柔らかい方が痛くないと思いませんか?
これは、ヘルニアがあるにもかかわらず痛みが無い場合の説明なんですが何の根拠も無い説明です。
こんな説明がまかり通るのは、患者さんが医学知識を持ち合わせていないからですが、それにしても無茶苦茶な説明です。
そして、ヘルニアが痛みの原因としているはずなのにリハビリを勧める理由は何でしょうか?
電気治療やマッサージをしてヘルニアが引っ込むのでしょうか?
ヘルニアが痛みの原因だとするのなら、それを取り除くのが一番の治療では??
ヘルニアに対する説明も矛盾だらけでしたが、それに対する治療にも一貫性がありません。
しかし、これはこの患者さんに限ったことではなく多くの病院で行われていることです。
「ヘルニアは痛みの原因ではない」
これを前提に考えると多くの矛盾はたちまち解決します。
ヘルニアが原因とされる首の痛みは筋肉の問題を解決すれば治ります。
ですから、ヘルニアは決して爆弾ではありません。
安心してください。
考え方を改革すれば痛みは治る!
更新