神経は圧迫されると痛いと思っているそこのあなた!
■神経が圧迫されると本当は・・・
『愛知県江南市の慢性痛専門整体院‐爽快館』
あなたは、これまで神経が圧迫されているから痛むという説明を聞いたことはありますか?
実際に診察の場でも言われることありますよね?
「あなたの痛みは神経が圧迫されているからです。」と。
確かに大事な神経が圧迫されているわけですから、とても痛いような気がしますね。
でも、この神経が圧迫されているから痛いという説明は、生理学を無視した根拠のない説明なんです。
正しくは「神経は圧迫されても痛くない」のです。
では、ここで簡単な実験をしてみましょう。
あなた自身の左前腕部を右手でつかむように握ってみてください。
さあどうですか? 痛いですか?
おもいっきり握れば痛いと思いますが、通常の力であれば痛くありませんよね。
でもですよ、神経は確実に圧迫を受けているはずなんです。
腕を握っているわけですからね、当然、腕の中にある神経もその影響を受けているはずです。
これも立派な神経の圧迫です。
どうですか?痛くないですよね。
では、別の実験です。
あなたは、足の裏をくすぐられるとどうですか?
くすぐったくありませんか?
中には我慢できない人もいることでしょう。とういうことは、ちゃんと神経が存在しているという事になります。
では、姿勢を変えてその場に立った場合、足の裏は痛いですか?
痛くないですよね?
でもですよ、足の裏の神経は確実に圧迫されているのです。
このように「神経は圧迫されると痛い」という説明は正しいようで実は正しくないのです。
「あなたの痛みの原因は神経が圧迫されているから」と診断された患者さんは、今一度そのことについて確かめる必要があります。
そして、神経は圧迫を受けると麻痺が起きます。
したがって、麻痺の起きない神経圧迫は無視して良いことになります。
神経の圧迫が痛いという説の独り歩きにご注意!
更新