江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


骨盤がゆがんでいるから痛い!?

「体のゆがみが痛みの原因です。」
「骨盤がゆがんでいるから痛いのです。」


このような説明を、あなたも一度は聞いたことがありませんか?

実は、この説明、大切なポイントをついた説明ではないんですね。

ゆがんでいるから痛いのなら、そのゆがみを取れば痛くなくなるということですが、ゆがみは昨日今日でできたわけではありません。

果たして、そのようなゆがみを簡単に修正できるものなのでしょうか。

また、そのゆがみはどうして「ゆがんでいる」のでしょうか。

骨が勝手にゆがむのでしょうか? 骨盤が勝手にずれるのでしょうか?

いすれも、そうではありませんね。

骨を動かすのは筋肉。骨盤を動かすのも筋肉。

ということは、筋肉がそのゆがみを作っているのではないでしょうか。

つまり、筋肉を修正しない限り、根本的な解決はできないということです。

ゆがみというのは、ある意味、体を使ってきた歴史を示していることになります。

患者さん自身もそのゆがみを認識してクセとなっている動作を修正しなければいけません。

どのような動作が体に負荷をかけているのか。
どのようにすれば、もっと体が楽になるのか。

こういったことは、患者さんによって違いますのでマニュアルのようなものはありません。

一人一人指導内容は変わります。

痛みというのは、様々な要因が重なった結果に出ているものです。

ゆがみはその要因の中の一つ。

痛みを作り出してしまった背景にあるものは複雑です。

形の見えない「痛み」をどこまでとらえることができるのか。

これが痛みをケアするうえで難しいところでもありますが大切なところでもあります。



ゆがみの元を治そう。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ