江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


体がさびる!?

私の実家には、私が乗らなくなった自転車が屋外にそのまま保管してあります。

屋外に置いてあるので、雨風はもちろんのことほこりまみれの状態になっています。

自転車のチェーンはさびて、車軸なども同様のありさまです。

こんな状態なので、自転車が必要な時には他の自転車を借りています。

借りた自転車も年式は古いのですが、私の自転車のようなさびも無く、チェーンもスムーズに動いてくれます。

これって、人間の体にも当てはまると思いませんか?

体を動かしていないと、関節や筋肉は硬くなりますよね。

若い時はそれほど感じなくても、年齢とともにその傾向は顕著になっていきます。

つまり、自転車同様に体も使わないとさびついてしまうのです。

車の整備士さんが言っていたことを思い出したのですが、車というのは年式や走行距離だけで価値を判断されてしまいがちですが、本当は見えない部分、

「どのような乗り方をしていて、どのような整備をされていたか」が重要とのこと。

走行距離が多くても、毎日走らせている方がたまに乗る走行距離の少ない車よりもよっぽど調子が良いそうです。

自転車も車も人間も、常に動いている方が調子が良いという点では共通していますね。

動いていれば、さびが付く暇も無く、良いコンディションを保てるということです。

最近、体が硬い、正座ができなくなった、前屈をしても床に指が届かなくなったというのは、体がさびついてきている証拠です。

そんな状態を放置していては、ますます体はさびつくばかり。

しっかりメンテナンスをしてリフレッシュさせましょう。



さびも酷くなると完全に取れなくなります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ