愛知県江南市の爽快館はヘルニア/坐骨神経痛/膝・股関節痛などの長引く痛み専門整体院です。

慢性痛専門整体 爽快館


筋肉の問題解決には時間が必要

私はこれまで様々な慢性痛改善に取り組んできましたが、慢性痛を改善させるためには多くの時間を必要とします。

その理由として、慢性痛の原因には筋肉の問題が大きく絡んでいるからです。

多くの方が誤解している骨や軟骨ではありません。(この理由については過去の記事を見ていただければお分かりいただけると思います)

なぜ、筋肉の問題が絡んでいるといけないのでしょうか?

理由は、筋肉自身の変性が大きく関わっているからです。

通常、慢性痛を抱えている筋肉は柔軟性を欠いており、痛みに対する許容度がとても低くなっております。

私は顕微鏡でその細胞の姿を見たわけではありませんが、おそらく細胞レベルでの変化が見られるはずです。(参考文献:関節可動域制限)

現実に、健康な筋肉とそうでない筋肉には相当な違いがあるので細胞に変化が見られても何ら不思議ではありません。

おそらく、この細胞を改善させていくのに時間がかかるということなのでしょう。

したがいまして、慢性痛の改善には時間という避けては通ることができない壁があります。

早く痛みから解放されたい患者さんの気持ちは痛いほどわかりますが、上記の理由があるためすぐに痛みが良くなるということは慢性痛歴が長いほど難しいと言えます。

私もこれについては大変もどかしいですが、この期間を縮めるため多くの先生方も苦慮されていることと思います。

学力、スポーツ、仕事、そして、痛みの改善。

どれもコツコツやることが結局は大事だったりするんですね。



筋肉も時間をかければ少しずつ柔らかくなる!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ