江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


ふくらはぎがつった!その時は

ふくらはぎがつった時ってとても痛いですよね~。
 
しばらくしていれば次第に痛みは治まりますが、なるべく早く治めたい時の対処法をご紹介いたします。
 
ふくらはぎがつっている時は、そのつっている筋肉をゆっくり伸ばしてあげるとよいです。
 
分かりやすく言うと、足を背屈させてかかとを突き出すようにするのです。
 
つっているときは筋肉が過剰に収縮しているので、それを反対方向にしてあげましょう。
 
手でサポートしてあげるとよりいいです。

そろり、そろりと。
 
そうすることで、過剰な収縮が解除され痛みからも解放されます。
 
ただし、急激に伸ばすとかえって痛みが強くなりますので慎重にやってください。
 
あと、ふくらはぎがつりやすいという方は、元々その筋肉が硬くなっていることが多いので日頃からアキレス腱と一緒にストレッチで伸ばしてあげるといいですね。
 
また、ふくらはぎは朝につるということをよく聞きます。
 
これは、寝ているとき、筋肉の活動が鈍いためふとした動きについていけないのでそうなってしまうのです。
 
体が硬い方はその影響が出やすく、激しいスポーツを行った後も筋肉が疲労しているため同様の傾向があります。
 
やはり、一番いいのは日ごろからふくらはぎを柔軟にしておくことですね。
 

 
毎日のストレッチで予防しましょう!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ