江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


心配のいらない腰痛

腰痛と聞くと全ての腰痛に問題があるように思えますが、腰痛にも心配いらないものがあります。

心配がいらない腰痛とは、労作性による腰痛です。

中腰で何か作業をしていたり、畑作業などでかがんで仕事をしているときに出てくる腰痛です。

このタイプの腰痛は、その姿勢を元に戻せばすぐに痛みが取れます。

なぜ、こういった作業時に痛みが出てくるかというと、中腰の姿勢をとったとき背筋全体が緊張を強いられているからです。

その姿勢が続く限り、筋肉の緊張も持続します。

持続するということは、同じ筋肉を使い続けることになります。

すると、元々筋肉に蓄えられていたエネルギーが枯渇してしまいます。

そして、エネルギー不足になった筋肉には、疲労物質も溜まり、さらなる栄養源が必要なのですが筋肉は相変わらず緊張し続けていることでエネルギーの供給が追い付かなくなり、ついにはギブアップとなるのです。

そのギブアップが、「痛み」です。

姿勢を解放してあげれば筋肉の緊張も緩み、やがて、需要より供給が上回ることで痛みの原因がなくなります。

こうした痛みは一過性で病的なものは何もありません。

年齢を重ねれば、こういった痛みが出やすくなるのは単に背筋力が衰えてしまったからです。

ですので、最近、以前に比べて中腰が苦手になったという人は背筋を鍛えなおした方がいいでしょう。



痛みの意味を知れば腰痛も怖くない

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ