江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


俺のところに通えば治る!?

先日、ある患者さんを問診していると、「私はこれまで数えきれないほどの病院・治療院に通ってきた」と教えてくれました。

中には、私が知っている病院も含まれていました。

ただ、そこは痛みの生理学に基づいた治療をしているところなので適当な治療をしているわけではないのですが、それでも無効だったとのことです。

私は問診で、現在の痛み治療の問題点について説明を行い、それに合わせた当院の施術方針をお伝えしました。

「私自身、これまで多くの慢性痛を診させていただいた経験から言えることは治療に通うだけで治すのは難しいです。」「患者さんとの協力があって結果が出せるものだと思っています。」「ですから、私は、自分のところに通うだけで治る!と無責任なことは言えません。」「これは、決して施術に自信がないから言っているのではなく、慢性痛の実態を知っているから言える事なんです。」と、話をしました。

すると、こんな風に話をしてくれたのは先生が初めてだと患者さんから言われました。

「これまでの先生は、みんな俺のところに通えば治る、自分のところに通えば治ると言うのでそれを信じてたくさんお金を使ってきましたがすべてダメでした。」

治療家というのは基本的に自分の治療に自信を持っています。

ですから、患者さんにはそのように言ってしまうのだと思います。

私もそれに対する自負心が無いわけではありません。

しかし、私は慢性痛の性質を知っているからこそ、通うだけで治るなんてことは言えないのです。

治療を受けるだけで治る痛みは症状が軽いものに限定されます。

もし、本当にしつこい慢性痛が通うだけで治ってしまうなら、この世から慢性痛は消えてなくなるはずが、そんなことはないからこそ慢性痛は慢性痛としてあり続けるのです。



治療とセルフケア、どちらが欠けても結果は出ない

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ