江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


危ない整体・カイロプラクティック

赤ちゃんに過剰な施術を行い、死亡させた疑いでNPO法人代表の女性が逮捕されました。

生後数カ月の乳児に、首をひねる施術をするなどキツイ施術だったようです。(画像で見ると怖すぎます)

首をひねると言えば、整体やカイロプラクティックでも同様の施術は行われています。

もちろん、整体・カイロにも様々な技法がありますので、全ての院でそれが実施されているわけではありません。

当院でも整体は行いますが、首をひねるのはもちろんのこと、骨をボキボキするような過激な施術は一切ありません。

しかし、少なからず、そうした危険な施術が整体・カイロプラクティックで行われているのも事実です。

なぜ、危険な施術にもかかわらず、そのような施術が行われているのでしょうか?

それは、簡単に述べると「禁止」されていないからです。(指針は出されていますが抑止力になっていない)

そして、公的な資格がない無資格でも施術を行うことが可能だからです。

実は、整体やカイロプラクティックは無資格でも営業出来てしまう業種なんですね。

もちろん、無資格というのは国家資格に対しての話です。

民間団体が発行した資格はありますが、それは公的に認められたものではないので、基本的には無資格扱いなのです。

実施されている教育にもバラつきが見られることからなおさらです。

しっかりカリキュラムを組んだ教育をしているところもあれば、2,3ヵ月の講習で資格を発行しているところもあります。

中には、一カ月程度の研修で現場に出すところもあります。

ですから、医学知識に乏しいまま、施術を行っていることはザラなのです。

内情を知ると結構怖いですよ。

あなたを施術している人が、一カ月前までは素人だった可能性もあるわけですから。



ボキボキ施術に医学的根拠はありません。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ