江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


単一栄養素では役不足

少し前のニュースですが、アメリカの研究でビタミンEの摂取でガンを防ぐどころか罹患する確率が高まるとの結果が出ました。

以前は、ビタミンEを摂取するとガンを防げると言っていたのですが180度話が変わってしまったようです。

まぁ、このような話はよくあることでして今回の話も「またか」という印象しか持ちませんでした。

現実問題として、単一の栄養素のみで健康を向上させようとすること自体が無理な発想です。

カルシウムのみで「骨」は丈夫くなりませんし、ビタミンCで「風邪」は防げません。

栄養は複合で摂取してはじめて身になるのです。

しかし、研究や商業的にはこれはめんどくさい話なんですね。

カルシウムやビタミンCなど、単一栄養素を前面に出した方が商売はしやすいですし研究も容易です。

複合的な栄養素の作用を解明するためには時間もお金もかかります。

だからこそ、単一栄養素にどうしても目が向いてしまうというわけです。

しかし、それでは結局本質にはたどり着けないのですが・・・。

実際のところ、健康の本質はとても単純でシンプルです。

あまり深く考えすぎない方が健康には良かったりするんですね。

健康に気を使いすぎて、かえってストレスになってしまっている人がいらっしゃいます。

これでは、何のためにやっているのか分かりません。

あまり、メディアの言っていることに振り回されないくらいの余裕が欲しいですね。



次は何の栄養がブームになるのでしょう(笑)

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ