江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


筋肉の問題を治すには時間がかかる

私はこれまで様々な慢性痛改善に取り組んできましたが、慢性痛を改善させるためには多くの時間を必要とします。

その理由として、慢性痛の原因には筋肉の問題が大きく絡んでいるからです。

多くの方が誤解している骨や軟骨ではありません。(この理由については過去の記事を見ていただければお分かりいただけると思います)

なぜ、筋肉の問題が絡んでいるといけないのでしょうか?

理由は、筋肉自身の変性が大きく関わっているからです。

通常、慢性痛を抱えている筋肉は柔軟性を欠いており、痛みに対する許容度がとても低くなっております。

私は顕微鏡でその細胞の姿を見たわけではありませんが、おそらく細胞レベルでの変化が見られるはずです。(参考文献:関節可動域制限)

現実に、健康な筋肉とそうでない筋肉には相当な違いがあるので細胞に変化が見られても何ら不思議ではありません。

実際に確認したわけではありませんが、この細胞を変化させていくのに時間がかかるということなのかもしれません。

したがいまして、慢性痛の改善には時間という避けて通ることができない壁があります。

早く痛みから解放されたい患者さんの気持ちは痛いほどわかりますが、上記の理由があるためすぐに痛みが良くなるということは慢性痛歴が長いほど難しいと言えます。

私もこれについては大変もどかしいですが、この期間を縮めるため多くの先生方も苦慮されていることと思います。

学力、スポーツ、仕事、そして、痛みの改善。

どれもコツコツやることが結局は大事だったりするんですね。



地道な努力が一番の近道となる

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ