江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


肉を食べるから長寿!?

最近のメディアでは肉食を奨励するかのような流れになっていると感じます。

中には、高齢であればあるほど必要だと言われる方もいるくらいです。

元気な高齢者にインタビューを行い、どんな食生活をしているか尋ねて、「肉が好きです。」という答えが得られれば、さも肉が高齢者に必要なんだと誘導。

高齢者に肉を勧めて何の得がある?

私は肉食を否定しているわけではないのですが、せっせと摂らなきゃいかんというものでもないと思います。

動物性たんぱく質が必要なら、魚でもいいし、卵もいいはず。

別に、肉じゃなきゃいけない理由なんてありません。

しかし、放送の内容を見る限りでは、肉食奨励なんですね。
(肉屋さんがスポンサーなの?と勘ぐっちゃいます)

もちろん、インタビューでは野菜もたくさん摂っていますと言っているわけですが、そこは何故かスルーです。

私から見ると、肉を食べているから元気な高齢者になるのではなく、元気な高齢者だからこそ、消化機能も十分で肉も美味しくいただけているのだと思います。

肉は魚に比べてくどいですから、消化機能が衰えてくる高齢者には誰でも良いというわけではないのです。

栄養は、「消化吸収」が出来て始めて意味があります。

何でも体に放り込めばいいってものではないのです。



消化吸収能力が大事

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ