整形外科は形を整えるのは得意でも・・・。
■整形外科で治らないのは対症療法のみだから【愛知県江南市の慢性痛専門整体院‐爽快館】
整形外科は、その名の通り形を整えるプロです。
骨折やねん挫、脱臼などの処置は整形外科で受けられると良いでしょう。
では、みなさんが身近で悩まされている腰痛などの慢性痛はどうでしょうか。
これについては、言うまでもなく旗色は非常に悪いです。
痛みを抑えることは出来ても、治すという意味では結果が出ているとは言えません。
なぜ、そうなっているのでしょうか?
それは、整形外科では元々治す治療を行っていないからです。
「えっ? 治す治療を行っていない!?」
はい。そうです。
これは、患者さんからすればちょっとちょっとというお話ですが、実際はそうなんです。
患者さんサイドからすれば、痛みを治したくて病院へ行くわけですが、病院ではそれをほとんどしていないのです。
「じゃあ、病院での治療って何のために行われているの?」ってなると思いますが、それは私も同感です。
病院では、対症療法が治療の主役です。
対症療法とは、症状を抑えることを目的としており、病気そのものを治すわけではありません。
ですから、注射を打ったり薬を飲んでも痛みが治らないのはむしろ自然なことです。
痛みを治すためには対症療法だけでなく根本療法も受けなければいけません。
しかし、どういうわけか整形外科で根本療法が行われることはほとんどありません。
病院がこれだけ多くあるにもかかわらず、痛みに悩まされる患者さんが一向に減らないのはこうした理由があるからです。
痛みを抑えるだけでは治らない
更新