江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


骨が変形してても筋肉を治せば山にも登れる

当院から、車で40分程岐阜県へ車を走らせると「金華山」という山があります。

山頂には、岐阜城があって岐阜の町を一望できます。

岐阜城までは、ハイキングがてら自分の脚で登る事も出来ますし、ロープウェイを使って昇る事も出来ます。

ハイキングコースは複数あって、自分の体力に合わせてコースを選ぶことが出来ます。

この金華山に、当院へ来られている患者さんが登ってきたそうです。

この患者さんは、股関節に痛みを抱えていて、病院ではいずれ手術と言われていました。

しかし、手術以外に良い方法はないかと模索されて、当院とご縁が出来ました。

その後、施術に通いながら自己療法に取り組んだ結果、股関節痛が改善したのです。

もちろん、骨の変形はそのままです。

そうです。骨の変形はそのままでも、股関節痛を快復させることが出来たのです。

股関節痛を抱えている多くの患者さんは、骨や軟骨の変形が痛みの原因であると思い込まされています

しかし、実際は違います。

生理学的な観点からも、骨や軟骨の変形が直接痛みにつながる根拠はありません

つまり、多くの患者さんは間違った情報を刷り込まれているのです。

確かに、筋肉を治せば痛みは良くなるというのが当院の持論ですが、そう簡単にはいかないのも事実です。

股関節痛をはじめとする慢性痛は、筋肉のコンディションがかなりこじれている状態ですので、快復させるにもそれなりの時間(努力)を要します。

良くなるための一つの目安は、関節可動域です。(股関節がどれだけ動かせるか)

この可動域が広ければ、比較的早期に回復しますが、そうでない場合は思うような改善が見込めないこともあります。

だからといって、何もしなければ悪化していく可能性が高いので、いずれにしても手当ては必要です。

そうした意味でも、出来るだけ早期に筋肉の手当てを受けてほしいところですが、間違った情報によって、その大切な機会を失っているのが実際のところです。(病院で筋肉を治しましょうと診断されることはまずない)

その後、他の股関節痛患者さんに、この金華山の話をしたところ、この患者さんもチャレンジされました。

これまでの経緯によって状態が安定してきたことから、私が勧めたということもあります。(良くなったら山登りがしたいと聞いていた)

登頂後、体の疲れは出たものの股関節の痛みは大丈夫だったとのことです。

これもまた一つの自信につながったのではないでしょうか。

お二人とも、以前は日常生活に支障が出るくらいの痛みに悩まされていたこともありました。

それが、こうして山登りが出来るようになるまで快復したわけですから、私も嬉しくなります。(^^)



筋肉を治して行きたいところへ出かけよう!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ