江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


ぎっくり腰はクセになるの?

■ぎっくり腰の防ぎ方を教えます【愛知県江南市の慢性痛専門整体院‐爽快館】

「ぎっくり腰はクセになる!?」

これは、体にまつわる都市伝説の一つです。

結論から申し上げればそのようなことはございません。

確かに、ぎっくり腰を経験した人はその後もぎっくり腰を経験することがよくあるので、「クセになる」と思われても仕方ありません。

しかし、本当はクセになっているのではないのですね。

ぎっくり腰を起こしてしまいやすい体の条件がそのままだから、何かのきっかけに再び発症してしまうということです。

では、その条件とは何でしょうか?

それは、腰回りの筋肉が「硬い」ということです。

話を聞くと、ご本人もそれを自覚していることが多々あります。

つまり、この体の硬さがぎっくり腰を招きやすい条件となっており、それを改めない限り再発の可能があるということなんです。

ですから、ぎっくり腰の再発を防ぐには腰回りの筋肉の状態を良くしなければなりません。

ぎっくり腰は、通常一週間もあれば自然治癒します。

しかし、痛みが治まっただけでは筋肉の質が変わったわけではありませんので、ぎっくり腰を招きやすい条件がそのままだから再発の可能性も高くなるのです。



腰回りの筋肉を柔らかくしよう

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ