いつのまにか骨折
■骨は骨折しても痛くありません【愛知県江南市の慢性痛専門整体院‐爽快館】
最近、女優の桃井かおりさんを起用した骨粗しょう症の啓蒙CMがよく流されていますね。
知らない内に骨折しているから「いつのまにか骨折」ということのようですが・・・。
「あれ?」
「骨が骨折しているにも関わらず痛くないの?」
あなたはこのCMを見て、こんな素朴な疑問を感じませんでしたか?
日頃は、骨が変形すると痛いと説明しているはずなのに、それ以上のダメージである骨折で痛くないなんて変じゃありませんか?
そうなんです。
ここにも、私が日頃提唱している痛みの常識三大間違いについての矛盾が見え隠れしているんです。
骨は変形すると痛いと説明しておきながら、現実には変形どころか骨折しても痛くないことがあります。
実は、骨が変形すると痛いという説明が間違っているわけですが、医療の現場ではそうではありませんね。
間違いを正しいことのようにして説明しています。
「あなたの痛みは骨の変形が原因です。」と。
こうした矛盾があるからこそ、治療も「ちぐはぐ」なものとなり結果が出ないのです。
痛み治療は、毎日これの繰り返し。
治療を受けているにもかかわらず治らないのは、むしろ普通であることが異常なんだとと早く気付いてほしいものです。
骨の変形は気にしない気にしない
更新