江南市・一宮市でヘルニア/坐骨神経痛/股関節痛は慢性痛専門整体の爽快館にお任せ!

慢性痛専門整体 爽快館


牛乳は体に良い飲み物?それとも・・・

■牛乳を良く飲みますか?【愛知県江南市の慢性痛専門整体院‐爽快館】

牛乳は体に良い飲み物として学校関係をはじめ医療機関でも推奨されています。

しかし、その一方で牛乳を飲むのは体に良くないとする考えもあります。

正直、牛乳云々よりも明らかに体に不要と思われる飲料水は世の中にたくさんあります。

ですから、牛乳だけの是非を論ずるのは近視眼的なものの見方になりがちであまり意味がないように思います。

ただ、否定派の意見として保育園や学校では選択の自由がないので悩ましいところなのでしょう。

では、私自身はどうかといいますと、昔は体にいいと思っていましたので一生懸命飲んでいましたが今はほとんど飲まなくなりました。

料理に使ったり、ココアを飲む時にたまに使う程度です。

なぜ、積極的に飲まなくなったのかといいますと、自然界の哺乳動物はいつまでも乳を飲んでいないからです。

成人してから習慣的に乳を飲むのは人間だけではないでしょうか?
(飼われているペットも含む)

私は、自分の健康観を考える上で一番参考にするのは「自然の摂理」です。

人間の知識(常識)は時代が変われば中身も変わるくらい不安定なものです。

しかし、自然の摂理はそうではありません。

百年前も千年前も、またここから千年後でも同じです。

つまり、普遍の法則です。

これを参考にすることで「牛乳は必ずしも必要ではない」と思ったわけです。

ですから、必要と思っている人は飲めばいいし必要ないと思う人は飲まなくてもいいんじゃないかと気楽に考えています。

そういう意味では、保育園や学校で強制的に飲ませようとするのはおかしな気がしますね。

肯定派の理屈(カルシウムが豊富等)は分かるのですが、それを押し付けるのは行き過ぎと思います。

別の角度から見れば、健康のため云々よりも商業的な意味合いも無くはないですからね。

この牛乳論争は、宗教論争と一緒で色んな意見がありますからきっと今後も続くのでしょう。



牛乳よりも見直すべきものはたくさんある

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ