日本の優れた伝統食を否定する名医
■テレビには迷医もいる【愛知県江南市の慢性痛専門整体院‐爽快館】
今日はちょっと怒りモードが入っています。
それはなぜかと言いますと、名医(迷医?)がテレビを通して、日本の素晴らしい食文化を否定したからです。
この発言が、タレントさんや芸能人の方から出たものであれば別に何とも思いませんが、医師の発言であれば別です。
健康を管理するプロですからね。
公共の電波を使って「全国」に発信するわけですから、それこそ影響力大です。
テレビの影響は大きいですから信じてしまう人の数も数えきれないことでしょう。
そして、今日からその教えに従って実行する人の姿が目に浮かびます。
では、その医師が何を否定したのでしょうか?
それは、日本の誇る伝統食「味噌」です。
塩分が多いからダメだそうで・・・。
塩分が多い食品は他にもっとあるでしょうに。
ラーメンとか、外食などはほとんど該当するんじゃないでしょうか。
それを、よりによって伝統食品を否定するとは。
味噌は栄養抜群の素晴らしい発酵食品です。
それをいとも簡単に「塩分が多い」という理由だけでバッサリと切り捨ててしまったのです。
欠点よりも利点の方がはるかに多いのに・・。
私はその医師の発言を聞いて、塩分だけを目の敵にするのではなく気を付けなければいけないものはもっと他にあるでしょ!とテレビに向かってツッコんでいました。
では、その医師が味噌を否定して何を推奨していたかといえば、なんと「フルーツグラノーラ」です。
私はそれを聞いて一瞬固まってしまいました。「フルーツグラノーラ???」
フルーツグラノーラって、糖分比率が高いんじゃないの?
原材料に「砂糖」って表示もありますけど、毎日の食事として推奨して大丈夫なの?
日本は、糖尿病予備軍も含めて糖尿患者さんが増加の一途を辿っているのに。
血圧にはこだわるけど、血糖値や動脈硬化には気を配らなくてもいいの?
食生活って、一部を見るだけでなく全般を見て判断しなきゃいけないと思うのですが。
このような先生が「名医」だなんて、そりゃ生活習慣病が減らんはずですよ。
不健康情報番組に踊らされないで!
更新