健康情報番組は誰のため?
■テレビの情報に頼っているあなたへ【愛知県江南市の慢性痛専門整体院‐爽快館】
健康情報番組の目的って何だか分かりますか?
視聴者が健康になるために有益な情報を提供すること。
表向きは確かにそうかもしれません。
しかし、一番の目的は視聴率を上げることです。
正直、視聴率が上がれば番組の内容は何でもいいんだなぁってつくづく思います。
なぜなら、先週言っていた内容と違うことを翌週で言ってたりすることもあるからです。
本当はどっちなの?ってなりませんか?
ある日は、こんな手術が素晴らしいと紹介しておきながら、別の日には違う手術を紹介。
そして、骨の変形が痛みの原因、筋膜が痛みの原因、ストレスが痛みの原因って放送したりと一貫性がありません。
それに合わせて視聴者も右往左往。
あちらこちらと病院めぐりをするはめになります。
そもそも、なんで毎回言うことが変わるのでしょうか。
それぞれの利点を精査して本質的な話をすれば、それで済むはずなのに。
これは、ダイエットの話に置き換えるとよ~く分かります。
あれがいいよ、これがいいよとその都度紹介する食材が変わります。
食材を紹介する分だけ放送できる回数が増えます。
ダイエット法もあれやこれやと紹介すれば、その分放送する回数が増えます。
痛み治療もこれと同じことが起きているのです。
要するに、テレビ局にとって、ことの真意より視聴率をどうあげるかの方がはるかに重要というわけです。
健康がどうのより。
その辺りの事情をよく把握したうえでテレビを見た方がいいでしょう。
また、テレビはかなり脚色している部分もありますからね。
あくまでも、バラエティとして見るのがいいのだと思います。
先日、テレビで紹介されたゴッドハンドのところへ行ってみたけど、テレビと全然違ってガッカリだったと言われた方がいらっしゃいました。
これで二人目です。
話を聞けば、テレビで放送された内容とかなり違いがあるので他にも多くの方がガッカリされたに違いありません。
頼りにして行ったのに、本人がいないなんて「そりゃないよ~」ってなりますよ。誰だって。
テレビ×スポンサー×大人の事情=?
更新