愛知県江南市の爽快館はヘルニア/坐骨神経痛/膝・股関節痛などの長引く痛み専門整体院です。

慢性痛専門整体 爽快館


院長のムチ打ち(その後)

今年の一月に私のムチ打ち体験記をアップしましたが、その後の経過報告をすっかり忘れていたのでご報告します。

受傷直後から頚部全体に硬直感が広まって痛みもかなりのものでしたが、症状としては一週間ほどで良くなりました。

もちろん、これは放っておいて良くなったのではなく積極的に動かして治しました。

ある意味外傷による急性痛ですので二日ほどは普通に過ごして(安静にしたわけではない)、その後に動かしていくようにしたのです。

ただ、固まっているところを動かしていくので痛みは伴います。

でも、その痛みは硬直による痛みなので放っておいたら治癒が長引くだろうと思っていました。

私は、常々「痛みは動かして治す」と申し上げていますので自分の体でも同じように実行したのです。

これ幸いと、自分の体でも証明できると思って少し楽しんだくらいです。

経過は予想通りで、日に日に症状は緩和していきました。

一週間ほど経過したら、自覚症状はほとんどなくなりました。

ですから、追突事故などのむち打ち症に「安静」「固定」「動かさない」を指示していたら、治るものも治らなくなります。

でも、こういう処置の方が整形外科では多いですよね。

レントゲンを撮って「骨には異常なしですね。」「シップでも貼って様子をみてください。」

そして、筋肉の問題には一切触れない。

残念なことに、こんな処置だから治らないのです。

筋肉は一度硬直したらケガと違って自然治癒で柔らかくはなりません。

放っておいたら、治るどころか長引くだけです。

筋肉が柔らかくなるための行動を積極的に取らなければならないのです。

もし、あなたがムチ打ちをわずらってしまったら今回の私の体験を参考にしてくださいね。



ムチ打ち症の正体は筋肉由来の疼痛です。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

慢性痛専門整体 爽快館のご案内

住      所:
〒483-8146 愛知県江南市布袋下山町西6
アクセス:
名鉄犬山線 布袋駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
0587-56-8080
受付時間:
【午前】8:00~12:00
【午後】14:00~18:00
【早朝】6:30~8:00
※早朝予約も受け付けています。
定休日:
日曜・祝祭日
※月・木曜日は午前のみの営業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ